竹とんぼ TOP  >  スポンサー広告 >  練習 >  練習 斜め編①


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

練習 斜め編①

こんばんは
案の定暗黒面に落ちかけていた菜葉です
斜めのことを考えると戦国ランスがやりたくなる症状までに進みました!

てことで今日も頭を抱える斜めの練習編です!はい!
昨日出た立体という課題を踏まえた上での練習ですね!
今回はポーズスタジオさんの力をだいぶ借りながらでしたね!
では画像ですっ!
rennsyuu0227.png
えっ変わったの?とか思っちゃダメですよ
思われても仕方ないと思いますが(ヽ'ω`)
たぶん昨日の時点で顔から股までが混沌としてたのではないかと?
たとえば顔と首が少し前に出てたりとかですかね
あと今回かなり参考になったのはポーズスタジオさんの中心線が表示される機能ですな!
あれで体のラインがだいぶ意識しやすくなりました
まぁまだいっぱいヤバイところはありますが足とか肩とかとか腰とか・・・
そこは立体的に見ながら描いてやらないとキツイですね><
理論だけでもいけるのかもですが立体的に見る感覚をつけなければやばいので現状

ではまた明日!
すごくギリギリの更新ですね!
[ 2013年02月27日 23:56 ] 練習 | TB(0) | CM(1)
15日目乙です
今回もお疲れ様です!
ギリギリでも時間内に間に合わせるのはとても立派な事ですよ!

戦国ランス、色んな所で評判を聞くので試しにAmazonを訪れたら
65件のレビューで星4.6でしたw 2006年のゲームだけどポチってしまうかも…

というのは置いといてw

前回の返コメにもありましたが、確かに3Dの物体が頭の中に確固として存在しないと、2D化への工夫以前にリテイクの嵐になってしまいそうですね。
そうすると立体把握力・イメージ力の問題になるのでしょうか。

「立体把握能力 鍛える」でググって上位サイトを見てみました。
(1)http://ekaku.seesaa.net/article/285039928.html
(2)http://tukkiiii03.blog.fc2.com/blog-entry-64.html
(3)http://q.hatena.ne.jp/1161787443

個人的には(2)のサイトが一番面白かったです。
菜葉さんも毎回放送する時に歌ってみるといいんじゃない?w

デッサンだけでなくて、色んな鍛え方があるようですね。
人体のみならず装飾品や道具など、あらゆるものを3Dでイメージ構築
する能力を高めたいのなら、このような中からご自分に合ったもので
毎日少しずつ訓練してみるのもいいかもしれませんね。

これらは的外れかもしれませんが、将来「漫画家」として大成する為には
遠回りでも有用かもしれません。
例えば『カイジ』も「人物」はさすがに立体じゃあないと思いますけど
「小物」は結構リアルですよね。
(写真を撮って写しているような感じもしますが)


何はともあれ、要点整理だけでも今回の収穫はあったと思いますよ!


応援してます!
[ 2013/02/28 08:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

菜葉

Author:菜葉
はじめまして菜葉と申します!
同人サークル「竹とんぼ」で活動中です!
皆さんの手にとってもらえるような作品・活動が出来る様日々ムチ打って頑張ってます
イラストや漫画等、お仕事のご依頼は下記のメールまでご一報ください。
nabanaba67@gmail.com
ニコ生もやっております
菜葉のお絵かき工房
ツイッター naba67
竹とんぼサークルページ 

ツイッター




