スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんばんは
違和感がありすぎて今回は説明も出来なかった菜葉です

斜め向きを今回予定していましたが描いててあまりにも違和感が多すぎてまったくダメでした
申し訳ないです
具体的にどこが悪いのかがよくわかっていない手前、内心すごく困ってます

おそらくオレがしっかり立体視が出来ていないことが問題なのかと考えてます
明日からはその点を考慮してやっていきたいですね
ちょっとこれはヤバイと感じているので
実際、昨日の絵をボツにしようとも考えているので・・・

とりあえず早急に斜めを出来るようにするのと同時に人体をしっかり立体的にとらえないとダメですね
裸だから服で誤魔化せませんしね・・・

斜めの残骸・・・

rennsyuu0226.png
[ 2013年02月26日 23:48 ] 練習 | TB(0) | CM(2)
14日目乙です
この練習企画も2週間!順調に続いてますね。
ご苦労は絶えないようですが。
本当に良く頑張っていらっしゃいますよ。

今回の絵、「違和感」との事ですが私はあまり感じません。

ただ、脚部の太ももが膝にかけて急に細くなっている印象を受けます。
筋肉のつき方を考えると、斜めの方が真正面から見た時よりも
比較的太めに見える(前方の筋肉と後方の筋肉の両方が見える)
んじゃないかな(全体的にですが)って、ふと思いました。

部位によっては真正面の時に横幅が広く、正面→斜め→横になるにつれて
細くなる部分もあると思います。
(腰回りなどはそんな感じでしょうか。)

正面を平面と捉え斜めにすると違和感が出てしまうのかもしれません。

横回り360度、縦回り360度、どの方向から見ても違和感が出なければ
どんな方向からでもポーズが作れるのでしょうが、そこは3Dに任せるとして。

2次元というある意味「うそ」の世界に3次元の立体物を
落とし込むのですから、そこで大事なのは厳密な正確さではなくて
あくまで見せるための「見せ方」や「ハッタリ」といった
良い意味での「誤魔化し方(良く見せるための方便)」
なのでは、なんて思いました。

だからこそ、2次元絵独特の魅力があるのだと思います。
アニメでも、ゴリゴリの3D丸出しの物体を見ると
「何か違う」って思っちゃいますよね。
ちょっと昔のアニメではよくありましたが、最近では
わざと2Dっぽく見せるための工夫をしているみたいですね。


まあいずれにせよ、今の問題解決で
一番いいのは上手な人に見てもらって意見を聞くことでしょう!(爆)


応援してます!
[ 2013/02/27 04:37 ] [ 編集 ]
Re: 14日目乙です
うーんこれはかなり自分の感覚があるんでたぶん気に入らないんでしょうね
これは自分が納得するまでリテイクをして作らないとたぶん直らないので難しいですわ
今は特に違和感があると思う上半身ですね
足は本音を言うとそこまで違和感を感じていないというか上半身が描いてて違和感を感じすぎて足までいってませんね><

うそも必要かもしれませんが頭の中にしっかり3Dの人が入らないと結局はリテイクばっかり絵が完成しないということになるので今は頭の中に人を入れてる最中だと思ってください
落とし込むにしてもあれ程度正確なデータがないとなにも出来ないと思うので

ではこの辺でコメントありがとうございました!
[ 2013/02/28 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

菜葉

Author:菜葉
はじめまして菜葉と申します!
同人サークル「竹とんぼ」で活動中です!
皆さんの手にとってもらえるような作品・活動が出来る様日々ムチ打って頑張ってます
イラストや漫画等、お仕事のご依頼は下記のメールまでご一報ください。
nabanaba67@gmail.com
ニコ生もやっております
菜葉のお絵かき工房
ツイッター naba67
竹とんぼサークルページ 

ツイッター




