竹とんぼ TOP  >  スポンサー広告 >  練習 >  練習 髪編

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

練習 髪編

こんばんは
いろいろと問題が山済みで死にそうな菜葉です
もうやばいですねー 

というわけで今回は昨日の予告を無視し髪の毛です!
ちょっと配信で現在の顔の書き方に対して髪に違和感を感じたので先に髪の講座です!
今回はかなり苦戦しまくっていつもの2,3倍の時間を使って理解することになりました><
とりあえず自分なりにまとめられたのでよかったです
では画像です!
rennsyuu0221

今回はかなり細かく設定できました
参考にしていた講座と顔の段階で書き方が違っていたので自分なりにその講座をアレンジして行いました!
たぶん自分の前回の講座とあわせて使えばある程度は頭と髪はおかしくならないかなと思います
まぁぶっちゃけ参考にした講座とトラブルで大分救われました・・・
参考にした講座は最期にURL張っておきます。かなりそこから参考にさせていただいたので
講座ピクシブにもあげましたー少し大きいので見やすいかもです
http://www.pixiv.net/bookmark_detail.php?illust_id=33740743

まぁいろいろ困っちゃうことはいっぱいありますが悩んでもいいことなんてほとんどないんで気楽にいきましょーか
悩んでペンが止まるのが一番ダメなことですからね!
まぁ練習するまで完全にペンが止まっていましたがw
こんな自分ですがよろしくお願いします!
漫画でもしっかりできるといいねこういうことが!

というわけで明日は手か足です
ここも配信で気になっていたところなのでちょっとやっていきます!
ではまた明日ー

参考にさせていただいた講座様:http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=10832427
[ 2013年02月21日 22:32 ] 練習 | TB(0) | CM(2)
9日目乙です
⑨日目、とうとうチルノに並びましたね。
これでエターナルフォースブリザードが使えるように!
(※二次ネタ)

さて、
違和感を「感じる」という表現に違和感を「覚える」…。
のはまあいいとしてw

髪ですか、
何も知らないと単一のパーツと捉えてしまいますが前・横・後ろの3つに分けて考えられるんですね。
デフォ子ちゃんの髪の毛のカラーリングがどこかのキャラにいたような気がするが思い出せない…のはどうでもいいかw

顔と組み合わせて、大分構造的なつくりが見えてきましたね。
ただ、参考にされた元講座を見ると、もっとメッチャ構造主義的に分析をしているんですね。

失礼かもしれませんが、
私は菜葉さんの方向性として、このように構造主義的な分析に基づいて絵を構築していくのがとても性格的に合っているタイプだと思っています。
これと対局に位置するのは、「そんなの関係ねぇ!」とばかりに感性のみで押し切るタイプでしょうか。
どちらが優れているという事は全く無くて、絵を描く本人がどちらの方にタイプとして向いているか、やりやすいか、という事だと思います。

将来、解説書が一冊書けるくらいに理論を組み立ててみるのも面白そうですね。
ただし、今はとにかく実用重視ですし、それにあくまで理論は「絵をそれらしく見せる」材料に過ぎないとは思います。
それでも、こうやって先人の積み上げてくれた方法論(多分更に奥深く進むと、ヒト脳の認知機能の話にまで繋がるのでしょう)に、菜葉さんなりのアレンジを加えていくことで、絵として一つのモデルが完成していくのでしょうね。

髪の話に戻りますが、
個人的にはキャラの「髪」というと、そのキャラを表す代表的な記号の一つであると共に、漫画・アニメ的な文脈ではデフォルメされた感情表現の道具、という印象があります。
宮崎アニメ、特に『風の谷のナウシカ』でナウシカが父を殺され怒りで我を忘れた時に、風も吹いてないのに髪の毛がザワザワと沸き立ちナウシカの心情を表すシーン、あれが凄く印象的です。
漫画的表現としては、キャラが落ち込んだ時に髪の毛やその影で目を覆ってわざと表情を隠す、なんてのは最早定番ですね。

髪はキャラ造形の一部であると共に、顔パーツの一部として感情表現にも利用できるのですが、作品のデフォルメ度合いによって使われ方の程度が違ってきますね。

さて、
今回はだいぶ難産だったようですね。産みの苦しみ(本来の意味と違いますが)と思えば少しは楽かも。
ご自宅の方でも一仕事あったようで、お疲れ様でしたw


応援してます!
[ 2013/02/22 04:39 ] [ 編集 ]
Re: 9日目乙です
覚えるか・・・!
ってことで返信です

今は自分の理論を組み立てている段階ですね。
自分の顔の理論だと頭のフレーム(円))+あごで考えているのですがそこが参考にした講座の場合フレームの形を変えてやっていくところで実は顔の講座を調べる段階でなかなか自分が使いこなせなくて円+あごの自分の講座のようになりました。
このやり方だとフレームを変更せず安定してできるかなと考えたのでこのやり方にしました。

髪のデフォルメ具合は大体トラブルが僕の基準になっておりますねー
感情表現のレベルには現在の講座では早すぎますね。
まずこれを見て同じ程度のものをしっかりつくれるのかで考えてつくっていたので。
それが出来るなら自分が混乱してもしっかり出来ることがわかるので。
デフォ子ちゃんのカラーリングはわかりやすく見分けるためっす。

まぁ今回は厳しかったですがだいぶ勉強になりましたね。
個人的には本当に理論をしっかり組んで理解できれば書き直しの手間が省けて描くのが早くなったり、安定して絵が描けると考えているんでまぁ自分の理論で本ぐらいできるといいですな
ではコメントありがとうございましたー!
[ 2013/02/22 14:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

菜葉

Author:菜葉
はじめまして菜葉と申します!
同人サークル「竹とんぼ」で活動中です!
皆さんの手にとってもらえるような作品・活動が出来る様日々ムチ打って頑張ってます
イラストや漫画等、お仕事のご依頼は下記のメールまでご一報ください。
nabanaba67@gmail.com
ニコ生もやっております
菜葉のお絵かき工房
ツイッター naba67
竹とんぼサークルページ 

ツイッター




