竹とんぼ TOP  >  2013年02月


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

練習 角度を変えて描こうぜ編①

こんばんはー
今日もギリギリ更新の菜葉です

昨日は立体を見れてないってことで一応結論がついたので今日からはモデルをいろんな角度で描こうってことでやっていきます!
フィギュアをいろんな角度で描くような感じの練習ですかね~
というわけで昨日も話したポーズスタジオさんに協力してもらいます!
めっちゃポーズあって角度変え放題ってことでちょっと使っていきます

では画像!
rennsyuu 0228
はいってことで今回からついに煽り俯瞰もやってきました・・・
俯瞰はちょっと描けてませんが・・・
今回のはおそらくポーズスタジオの中でも最弱なのに時間がかかり過ぎてる><
今回からやる練習の狙いはまず立体の把握を出来るようにすると素体をすばやく描けるようになれることが個人的な重要なテーマかなーと思います
素体にアホみたいに時間がかかっていてはいずれ来る皺という化け物に勝てませんからねー(ヽ'ω`)
皺とかパースとかいっぱいやばいやつが待ってますから
当分はこの練習で安定するまではやろうと思います
では時間がヤバイのでまた明日!

[ 2013年02月28日 23:53 ] 練習 | TB(0) | CM(1)

練習 斜め編①

こんばんは
案の定暗黒面に落ちかけていた菜葉です
斜めのことを考えると戦国ランスがやりたくなる症状までに進みました!

てことで今日も頭を抱える斜めの練習編です!はい!
昨日出た立体という課題を踏まえた上での練習ですね!
今回はポーズスタジオさんの力をだいぶ借りながらでしたね!
では画像ですっ!
rennsyuu0227.png
えっ変わったの?とか思っちゃダメですよ
思われても仕方ないと思いますが(ヽ'ω`)
たぶん昨日の時点で顔から股までが混沌としてたのではないかと?
たとえば顔と首が少し前に出てたりとかですかね
あと今回かなり参考になったのはポーズスタジオさんの中心線が表示される機能ですな!
あれで体のラインがだいぶ意識しやすくなりました
まぁまだいっぱいヤバイところはありますが足とか肩とかとか腰とか・・・
そこは立体的に見ながら描いてやらないとキツイですね><
理論だけでもいけるのかもですが立体的に見る感覚をつけなければやばいので現状

ではまた明日!
すごくギリギリの更新ですね!
[ 2013年02月27日 23:56 ] 練習 | TB(0) | CM(1)

こんばんは
違和感がありすぎて今回は説明も出来なかった菜葉です

斜め向きを今回予定していましたが描いててあまりにも違和感が多すぎてまったくダメでした
申し訳ないです
具体的にどこが悪いのかがよくわかっていない手前、内心すごく困ってます

おそらくオレがしっかり立体視が出来ていないことが問題なのかと考えてます
明日からはその点を考慮してやっていきたいですね
ちょっとこれはヤバイと感じているので
実際、昨日の絵をボツにしようとも考えているので・・・

とりあえず早急に斜めを出来るようにするのと同時に人体をしっかり立体的にとらえないとダメですね
裸だから服で誤魔化せませんしね・・・

斜めの残骸・・・

rennsyuu0226.png
[ 2013年02月26日 23:48 ] 練習 | TB(0) | CM(2)

練習 正面まとめ編

こんばんは!
今日も頭を抱えてた菜葉です!

今回は今まで勉強してきた正面のまとめです!
ホントは斜めと横もいれて一気にまとめたかったんですがかわいい顔の基準ってなんだーとか言いながら発狂したら時間がなくなりました。
すみません。
正面のまとめをしようと思ったのは最近描いた椛の絵の目に違和感が完成してから出てきてしまいその原因を考えるためとそろそろある程度まとめようと思ったからですねー
あと思いっきり基準をしっかり作ろうとしてかなり頭を抱えてました(ヽ'ω`)

というわけで今回の画像です!
rennsyuu0225.png
はい。圧倒的な文字量です。
正面を描くにあたっての自分なりの基準やら注意点がこれかなって感じです。
顔を描きなおしたりかなり裏ではしました。トラブルに何回定規を当てたのかね・・・
☆はとくに気をつけたほうがいいところで目の星の部分は椛の絵で一個やらかしてます・・・
△は自信があんまりないけど基準にすると便利かなと思うところです。
てわけで明日は斜めと横を両方を終わらせられたらとっても嬉しいなってことでまた明日ー
[ 2013年02月25日 23:41 ] 練習 | TB(0) | CM(1)

練習 足の裏編

こんばんは!
ブログで練習を始めてから今まで一番てこずった菜葉です

今回は足の裏だったんですが
すみません><
ぶっちゃけ今回のだけじゃ足りなかったです・・・
裏の目標である練習を見ればだれでも最低限のレベルまでは描けるっていう目標には全然到達できてないです
比率やパターンを覚えれば出来るまでが理想なんで(ヽ'ω`)

てなわけで画像です
rennsyuu0224.png

足裏と横はある程度出来ていますが指の描き方や、しっかりした斜めの描き方が説明できなくてすみません!
もっといろいろと調べてみます><

とりあえず明日は足ではなく髪を含んだ状態での女の子の全体をやろうと思います!
では時間がギリギリなのでまた明日!
[ 2013年02月24日 23:52 ] 練習 | TB(0) | CM(2)

練習 手編②

こんばんは!
とりあえず絶望から復活した菜葉です!
やっぱりしっかり相談できる人がいるって大切ですな!

というわけで今日も手編です!
今回はやり方というより昨日のを慣らしてみようってことでやってます!
というわけで画像です!
rennsyuu0223.png
とりあえずいろいろと手を描いてみました
まだ慣れはしませんが昨日よりはなれったて感じですな><
ちょっと手の練習もしつつ明日は足の練習です!
足首ですよ!

クリスタも最近でれるようになったのでよかったです!
ではまた明日ー!
[ 2013年02月23日 23:46 ] 練習 | TB(0) | CM(2)

練習 手編

こんばんは!
かなりギリギリの更新です
今回も難産です 手がかなり難しいです 助けてください

というわけで画像です!
rennsyuu0222.png
とりあえず言えること手はパターンを豊富に描かないとマズイです!
慣れてないのに色気を常時で出せるようにしたいとかで気にしだしてドツボにはまりますな
とりあえず量を描いてパターンを覚えるのが先決のようです
まぁ最低限のパターンだけなのでここから増やすことですな

というわけで明日は手のパターンを増やそうぜ編です!
目指せ手マスターってことでちゃんと理解しながらやりたいですね!!

[ 2013年02月22日 23:37 ] 練習 | TB(0) | CM(1)

練習 髪編

こんばんは
いろいろと問題が山済みで死にそうな菜葉です
もうやばいですねー 

というわけで今回は昨日の予告を無視し髪の毛です!
ちょっと配信で現在の顔の書き方に対して髪に違和感を感じたので先に髪の講座です!
今回はかなり苦戦しまくっていつもの2,3倍の時間を使って理解することになりました><
とりあえず自分なりにまとめられたのでよかったです
では画像です!
rennsyuu0221

今回はかなり細かく設定できました
参考にしていた講座と顔の段階で書き方が違っていたので自分なりにその講座をアレンジして行いました!
たぶん自分の前回の講座とあわせて使えばある程度は頭と髪はおかしくならないかなと思います
まぁぶっちゃけ参考にした講座とトラブルで大分救われました・・・
参考にした講座は最期にURL張っておきます。かなりそこから参考にさせていただいたので
講座ピクシブにもあげましたー少し大きいので見やすいかもです
http://www.pixiv.net/bookmark_detail.php?illust_id=33740743

まぁいろいろ困っちゃうことはいっぱいありますが悩んでもいいことなんてほとんどないんで気楽にいきましょーか
悩んでペンが止まるのが一番ダメなことですからね!
まぁ練習するまで完全にペンが止まっていましたがw
こんな自分ですがよろしくお願いします!
漫画でもしっかりできるといいねこういうことが!

というわけで明日は手か足です
ここも配信で気になっていたところなのでちょっとやっていきます!
ではまた明日ー

参考にさせていただいた講座様:http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=10832427
[ 2013年02月21日 22:32 ] 練習 | TB(0) | CM(2)

練習 書き分け編

こんばんは!
新パソコンにも慣れてきた菜葉です
マイクの設定とクリスタさんの設定が個人的につらいですな
ブログよりもてこずった気がする・・・(´Д`)

というわけで今回は書き分けです
おそらく今までの練習シリーズで一番いろいろと苦労しました・・・
自分がいつも参考にしてるTo LOVEるの絵に何度定規を当てたことか
まぁそれはさておき画像です
rennsyuu0220
とりあえず今回は個人的に確定した内容のみを書きました!
特に体の違いは脚の長さで決まるってことですね
頭から腰までで3頭身はこれは確定かなと思います

今回のプラス表情で大分書き分けの種類も増えないかなーとか思ってたり
ってことで明日は目や表情にでもいけたらいいですな
ではーまた明日ー!
[ 2013年02月20日 23:30 ] 練習 | TB(0) | CM(2)

練習 顔編

こんばんは!
ついについに一週間、サボらずに更新しましたよ!
やばいよ! オナ禁ならいい感じだよこれは!
・・・まぁそんなこといってないで本題にでも移りますかね!
ということで今回は顔です!
顔の基礎からやり直そうということです!
個人的に斜め顔と横顔が苦手なので勉強するためです!
では画像へ
rennsyuu0219
今回はすごく講座っぽいってことでまさかのピクシブにもうpしました
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33701097
オススメしない例は僕なんですけどね
最近になって描き方を変えだしていたもので

あ、あとクリスタEX入れました!
これで64bitで戦えるね!
それでは明日は書き分けか肩か足のラインでもって感じで
また明日ー!
[ 2013年02月19日 23:16 ] 練習 | TB(0) | CM(1)

練習 体のバランス編

こんばんは!
PCの整理もだいぶ終わってきた菜葉です
というわけで今回は体のバランスですよ皆さん!
rennsyuu0218
この練習シリーズでかなり勉強になったのは頭身がおかしくなっていた点が
大きいですね!
特に脚! たぶん今までのはかなり短かったんじゃないかと・・・
ひざから下で2頭身使うのを1頭身で済ませてるんじゃ短いですわ・・・
あと肩幅が狭いという点ですね!
ここはちょくちょく気をつけてはいたんですが微妙な感じです。はい
そして横顔の体の幅ですね
かなり頭が大きくて大変なことになってましたわ
デザインドールさんありがとうございます・・・
というわけでつぎからは顔をやっていこうとおもいます。
それか脚のラインが微妙なんでそこか肩かの3つです

あ、あとバナー設置しましたー!
リンクが増えるね!やったね菜葉さん! 
増えるのかな・・・
放送で言われた新刊既刊のPにピクシブのリンクも張っておきました
ユメイロ前編はサンプルなかったんですみません

ではまた明日ー!
[ 2013年02月18日 23:29 ] 練習 | TB(0) | CM(1)

夏コミ申し込んだよー

夏コミの申し込み完了しましたー
冬は落ちてしまったので今度こそ・・・!!

新パソコンにフォントが移行されてなくて旧パソからの移行作業がうっわーってなりながら
やっておりました
さすがに漫画が大変なことになるんで(;´Д`)
とりあえず確定サクカと時間がなくて急遽前の絵を使ったサクカです
natukomi sakuka
D.png
没の方は投稿してない輝夜絵ですな
バナーに使う可能性が大です
では今日の練習も12時までに更新しますー
ではーーー
[ 2013年02月18日 17:07 ] イベント | TB(0) | CM(1)

練習 脚編

みなさんお分かりいただけただろうか・・・?
うちのブログがすごく進化しましたー!
ナバンニが一晩でやってくれましたよ!
これでみんな見に来てくれるのやったね!菜葉さん!
ネタはさておきパソコンも新しくなりブログも進化してあとは画力なので練習しますかー

というわけで今回は脚です!
今回のはかなり自分なりの解釈が含まれるのでご了承ください
筋肉の種類がかなり多い部分なのでそれをまとめて表現して理解してようとしています

ぶっちゃけ多すぎると訳がわからないので最低限、実戦で使える程度にまとめたつもりです
では画像へー!
rennsyuu0217
なんか完全に間違っていたり、やらかしていたら連絡をしていただくとかなり助かります・・・!
では明日はついについに体のバランスです!
今日のやってて自分の絵の欠点もひとつ気づけたのでそこらへんをやりたいですな
ではまた明日ーー!
[ 2013年02月17日 21:36 ] 練習 | TB(0) | CM(1)

練習 腕編ー!

というわけでギリギリの更新になりました。
新しくきたパソコンの設定やらでかなり手間取ってしまいギリギリです。
すみません><
それはさておき今回は腕編です!
rennsyuu0216

昨日より量少なくね?とか思っちゃだめですよ!
横向きの腕の筋肉探しで完全にやらしてしまいました申し訳ないです><
画像に書いてある赤字の部分は特に自分が必要かなと感じた場所です
あと広背筋はいままで意識してなかった分かなりひつようではないかと感じました
明日は足と今日の続きで行く予定です。
変更はあるかもですが
ではパソコンの設定やら原稿さんと遊んできます
また明日!
[ 2013年02月16日 23:36 ] 練習 | TB(0) | CM(4)

練習 身体筋肉編

というわけで3日坊主ではないですよみなさん!!
この性格だと1日坊主の可能性も示唆されましたが続きましたー! ヤバいねうん
今回は前回の続きからで腰の予定でしたが腰だけだと内容がかなり減るので身体全体の筋肉の勉強にしました
筋肉しらないと直線的になったりなんで凹んでるのかと出っぱているのか分かりませんからねはい。
いや最初からやれよはなしでお願いします!!
では本日の分です
rennsyuu215
筋肉の色変えて少し理解しやすいようにしました。てかそうしないと訳分からない・・・
僧帽筋が少し曖昧ですみません・・・ そしてドヤ顔で三角筋て描いてましたすみません
横向きは少し調べ不足で自信はありませんがあってるのか・・・!?
これ書いてるとあてにならねーって思っちゃうけどそうです!ごめんなさい><
ミスとか普通にやらかすのでコメントやニコ生で言っちゃいって下さい!はい!

あと画像ファイルが小さいなどはアルバムの公開出来るようになりしだい
大きいファイルを公開しますのでしばしの我慢をーー><
では明日は腕編です また明日ー!
[ 2013年02月15日 16:13 ] 練習 | TB(0) | CM(3)

練習 上半身編

こんばんはー
というこどで前回に引き続き1日1時間程度で身体の練習です
昨日と引き続き上半身で昨日よりも詳しくやっていきますー
rennsyuu214
量が少ないとか言っちゃダメですよ!!
講座や本とかとらぶるとかいろいろ見ながらやっているのでご勘弁を!!
一応自分が気付いたことや必要かなってことは描いていくのでよかったら参考にでも!
字が下手や見難いなどがありましたらコメしてもらえると助かります
大きいファイルがいいなどがありましたらそれも(略
ということで明日で3日坊主卒業だね
というわけで明日は上半身続き~腰行けたらいいですな!
ではー
[ 2013年02月14日 23:10 ] 練習 | TB(0) | CM(1)

サンクリお疲れ様でした!+練習はじめるよ!

まず2月11日のサンシャインクリエイションお疲れ様でした!
僕のスペースに来てくださった皆様ありがとうございましたー!
そしてバレンタインデー前ということでチョコをくれた皆さんありがとうございます(´∀`)
なんとチョコを9個貰えましたよ奥さん!
人生でもトップです! まぁ7個は男性の方からなのでしたがやっぱもらえると嬉しいですわー

というわけでもらった差し入れたちです!
P2013_0211_224205.jpg

差し入れをくださった皆さん本当にありがとうございました
一番の印象に残ったのは点テンガエッグと意味深な大量の栄養ドリンクなんですがね
チョコよりもインパクトがありすぎます
その前にお隣のサークルさんとテンガの話をしていましたのではい・・・・
初対面ですが・・・・

そしてオフ会お疲れ様でしたー!
まぁ僕は凹んでたりいつもどーりでしたがすみません!
とりあえずうまくなってドヤ顔したいです!


ということで2つ目の本題です
これから毎日人体の練習をしてブログに貼っていこうと思います!
まぁぶっちゃけるとお金ないよー画力ないよー問題を解決するためと純粋なサボリ防止、
漫画のクオリティを向上するためです。
前者がひどいですが仕方ないこれが現実です
まぁ基本中の基本から洗い皿いやっていくという感じの方向です
体のバランスがかなりひどいので・・・ はい
ということでやっていくので生暖かい目でお願いします
2/12
rennsyuu212

2/13
rennsyuu213

ちょっと見づらかったらごめんなさい><
そしてここはこうするといいよーとかありましたら言ってもらえると助かります
目標は5月までの人体マスターで
何日坊主になるのやら・・・
[ 2013年02月13日 22:22 ] 練習 | TB(0) | CM(1)

サンクリ新刊情報!

みなさんこんにちはー
今回は2月11日に行われるサンシャインクリエイション58で頒布予定の新刊情報ですっ

教えてお姉さま!
教えてお姉さま!

サンプルはこちらっ→pixivページ


今回はR18ではなく一般本ですよー
委託はメロンブックで行います→こちら

サンクリまであと少しっ
スペースはM-08Bです!

前回の記事でも言いましたが、既刊もあるのでぜひぜひ来てください
ではではっ
[ 2013年02月06日 23:29 ] 新刊情報 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

菜葉

Author:菜葉
はじめまして菜葉と申します!
同人サークル「竹とんぼ」で活動中です!
皆さんの手にとってもらえるような作品・活動が出来る様日々ムチ打って頑張ってます
イラストや漫画等、お仕事のご依頼は下記のメールまでご一報ください。
nabanaba67@gmail.com
ニコ生もやっております
菜葉のお絵かき工房
ツイッター naba67
竹とんぼサークルページ 

ツイッター




